卵かけご飯の作法

hosimitu卵かけご飯って卵と醤油を混ぜてからご飯にかける?それとも醤油をかけたご飯に溶き卵? link
xenop@hosimitu 前者です link
hosimitu@xenop 自分も前者です。 link
aki426@hosimitu とき卵をゴハンにかけて、軽く混ぜてから醤油です。なぜかというとこうするといちばん醤油の量が少なくてなおかつしおっぱいから。 link
hosimitu@aki426 なるほど。醤油を後がけですか。(゚ー,゚*)じゅるる しおっぱいですか。 link
aki426@hosimitu 混ぜちゃうと拡散しちゃって結局醤油の量が多くなるんですよ。半混ぜくらいのところでやめておいて、醤油をさしながら口の中に放り込むといい塩梅です。 link
hosimitu@aki426 ふむふむなるほど。醤油がおいしいととんでもないことになりそうですね。こんど醤油を差しながらやってみます。 link
dn_lab@hosimitu 僕は卵を割ってご飯にかけてからその上に醤油を少量かけますね. link
hosimitu@dn_lab 醤油を後がけですね。なるほどー link
dn_lab@hosimitu そして茶碗の中でかき混ぜます. link
hosimitu@dn_lab ぐああああ。腹減りなうです(´Д⊂ link
dn_lab@hosimitu チャーハン作るときにこの方法で作ってました. link
hosimitu@dn_lab 黄金炒飯を簡単に作るヤツですね。マヨネーズを混ぜてもパラパラになるらしいですよ。 link
Cymbals21@hosimitu 後者は見たことないです…。卵としょうゆ混ぜてからご飯に掛ける人は結構見ますけど。 link
hosimitu@Cymbals21 ですよね。ご飯に卵を掛けてから醤油を掛ける人はTLに何人かいるみたいですが、先駆けはいませんね。 link
hosimitu僕は先混ぜ派ですが、醤油の先駆けの利点はと言うと・・・ link
hosimitu「醤油」の香りを、「ご飯」の熱気で引き立たせ、それを「たまご」でコーティングして、口の中で「醤油の香り」を広げるための食べ方です。ふんわりと柔らかい「たまご」の食感に、こうばしい「醤油」の香りがしっかり混ざり合い、本当に美味しい「たまごかけご飯」が食べられます。 link
hosimituだそうです。 link