麻雀談義

nanikiru三四五①①①②③⑥⑦⑧8北中   【問題編】
南2局の9順目。自分は南家です。ドラ表示牌は①です。
漢数字はマンズ、○の数字はピンズ、普通の数字はソウズです。
あなたは何を切る?1文字で答えてね。状況によっては『ツモ』『カン』もありだよ。
link
nanikiru三四五①①①②③⑥⑦⑧8北中   【解答編】
第1位は北を切る人で60%です。
第2位は中を切る人で40%です。
link
hosimituこう言うどうでも良いような牌を切るのも微妙に別れるのね RT @nanikiru: 三四五①①①②③⑥⑦⑧8北中   【解答編】

第1位は北を切る人で60%です。

第2位は中を切る人で40%です。
link
yorotome@hosimitu これ中重なったら14p中待ちで打てるんで高目役牌付く分、中の方がいいと思います。link
hosimitu@yorotome なるほど。自分は中が重ならないと踏んで、当たり牌になる前に切っちまえと思って北にしてみました。

あとピンフになったら、頭に出来ないのかなと思うのもありますねー
link
yorotome@hosimitu ピンフになる場合は1pが雀頭なんでどっちみちいらないですね。でもこういう字牌の残し方って立体何切るの時の方が重要そう・・・。link