軌道を・・・爆破している!?

majoie デシケータを掃除して、ガッチガチになった失活NaBH4、リチアル等を成仏させるなどしてきた link
chap_py @majoie 氷水にぶちまけたんですね、分かります link
chap_py リチアル・ボロハイは代表的なヒドリド還元剤2つか link
HOJ リチアルって何だろ?アルキルリチウム?と思ったら、LiAlH4か… 存在は化学屋だし勿論知ってるけど、実のところ1度も実物見たことなかったり…w link
chap_py @HOJ 意外(?)にもタダの白い粉ですねー link
HOJ @chap_py もっとこう、七色に輝くようなものかと思ってました…w link
chap_py @HOJ しかも意外にも空気中で意外と安定。普通に秤で量り取れますね link
majoie @chap_py 最初はメタで少しずつ殺ったがほぼ完全に死んでたから1N-HCl投入したwww link
chap_py @majoie それは発熱がヤバそうですねwwwwwwwww link
chap_py リチアルは別名LAH(ラー)。反応系中で潰すときには硫酸ナトリウム10水和物で潰す。水入れると普通にヤバいので link
HOJ @chap_py 空気中だとマトモに精秤できないNaOHに謝れ!!w link
chap_py という知識先行です。実際にやった事はありません link
chap_py @HOJ まぁ、潮解性があるかないかが違いますねー。もちろん、リチアルも精怦は多分無理ですよ。空気中の微量の水分と反応するので link
chap_py そう言えば、いわゆる「有機化合物」の定義からするとトリフルオロメタンスルホン酸とか、TFA(トリフルオロ酢酸)って、有機化合物じゃないなwww link
HOJ @chap_py TFAはギ酸のH-がCF3-に変わったと思えば有機化合物っぽいイメージ。TfOHは…無機っぽくないから有機?w link
chap_py @HOJ まぁとは言え「有機化合物」の条件であるC-H結合がいずれの化合物もないんですよね。TFAはまだC-C結合があるからいいけど、TfOHは全くないwwwwww link
chap_py 酢酸脱炭酸して、ただのメタンになるのか link
chap_py 炭酸が抜けないとメタンになれませんよ?今回の場合、振っても炭酸は抜けないし link
chap_py 酢酸が炭酸をヌくとメタンになるのか link
chap_py この書き方が卑猥でいいな link
HOJ @chap_py それ言い出すと四塩化炭素とかPTFEどうすんの?って話になるんで、まぁ「CO/CO2/-CN/炭酸塩 あたりを除く炭素化合物」でいい予感もw link
HOJ グラファイトも無機物なわけだけど、徹底的に環縮合が進んだ芳香族化合物のなれの果て って考えると有機物な感じもするし、細かいこと考えたら負けな予感。てきとーが一番ですw link
chap_py @HOJ ただ、四塩炭ってあんまり有機化合物っぽくないイメージなんですよねー。PTFEは確かにそんな感じもしますがww link
chap_py @HOJ アレですね、テトラキス(トリフェニルホスフィン)パラジウム(0)が有機化合物かどうかを気にしちゃいけないのと同じですね、分かります link
choconono CHOCONONOの発見はまだですか>< . link
HOJ @chap_py 有機金属化合物は"有機金属化合物"であって"有機物"じゃない扱いにしたいです。カルボニル錯体ですら有機金属化合物扱いなだけに、あの辺は ※ただし、有機金属化合物は除く でお願いしたいところ!w link
chap_py @HOJ とは言え、アルキルリチウムとかグリニャールとかとああいう有機化合物をリガンドとする金属錯体系って違うイメージですねー。遷移金属と典型金属は分けないといけない気もします link
HOJ @choconono 端っこのほうにCが足りなくて安定しづらそうなので、もうちょっと右のほうにCを足してくださいww link
HOJ @chap_py 結論:言い出すとキリがない でFAにしておきたい気がしてきましたw d軌道関わってくると途端に話が面倒になってくるんで、d軌道爆発しろとww link
chap_py @HOJ まぁ、そもそも有機物と無機物という区別が無意味になってきてますからねー。まあ、ただ今有機合成の世界ではSmI2とかも使われているので、もはや時代はf軌道に移りつつある気もしますがね>< link
HOJ 化学屋完全に辞めてんのに何で化学話してんの俺?って気分になるけど、化学自体は好きだから仕方ない。残念なのは論文誌を読む機会がなくなるから、辞めて1年近く経った現状では知識が時代遅れになってることだなぁ…(´・ω・`) link
myu65 グラフェンとか合成したら有機ではがしとったら無機 link
bombtter d軌道が爆発しました。  link
chap_py @HOJ そうそれ!大学にいる事の最大のメリットはJACS、Angew、TL等々が読みたい放題な事ですねー link
chap_py まぁ、あと2年は読みたい放題ですね link
chap_py s軌道「私やp軌道が死んでも、代わりのsp2混成軌道やsp3混成軌道がいるもの……」 link
HOJ @chap_py 研究職や開発職行けば、定年まで読み放題ですね。わかります。 link
chap_py @HOJ まあ、ACSアブストだけで十分楽しいですけどねー link
chap_py sp軌道じゃないよ!sp「混成」軌道だよ!! link
hosimitu 壮大な有機金属TLを逃してしまって(´・ω・`)ショボーン link
chap_py 軌道の混成がなければ、分子の光学異性は存在しない link
HOJ おいこら、ぼむったーの件も含め化学部自重しろww  てなわけで、自重して偶には少し積みゲー崩すか。ゲーム消化速度がほぼゼロになってるせいで、ゲーム殆ど買えないのに積みゲーが減らない謎現象が…w link
chap_py 有機金属屋さん来たのにwwwwwwwwwww@hosimituさん涙目wwwwwwwwwww link
hosimitu 有機金属屋にとって有機物か無機物かどうかは問題ではなく、
錯体か否かが判断基準。
link
chap_py @hosimitu グリニヤとテトラキスは区別するんですね、分かります link
sakura_n 混成軌道はspが好きだった。直線万歳 link
sakura_n 軌道を・・・・爆破している!? link