朝から株のお勉強

hosimitu株価が下がると企業がつぶれるっぽいけど、なんでだろ?資金があったら運営はできると思うんだけど。 link
riafel@hosimitu 資金の調達原だからです。 link
riafelみんながよく知ってる会社はほとんど株式会社のはず。事業を拡大していく場合、主に二つの方法で資金を調達する。 link
riafel一つが銀行など金融機関からお金を借りること、そしてもう一つが株を発行し、市場を通じて投資家から出資を募ること。 link
hosimitu@riafel 発行済み株はもう現金に変わっているから、その発行済みの株価が変わっても会社の運営資金にすぐ影響する訳じゃないよね? link
riafel@hosimitu 通常なら、すぐに影響するわけではないとは思うけど、今の状況ではすぐ影響したって別に変だとは思わない。 link
hosimitu@riafel なるほど、今が特殊な状況だからですか。勉強になります link